レクサム

今季FAカップで躍進を見せたイングランド5部リーグのレクサム。再試合の末、2部リーグ上位のシェフィールドUに敗れて5回戦進出とはならなかったが、上位陣を追い詰める様子が話題となった。

また、トッテナムのソンフンミンがレクサムのファンであること(『Mirror』より)や、クラブのオーナーがマーベル映画の一つ「デッドプール」にも出演したハリウッドスターのライアン・レイノルズということもあり、注目を集めていた。

そんなレクサムだが、ついに07/08年以来となる4部リーグ昇格が近づいてきた。先日の首位攻防戦では、元イングランド代表GKベン・フォスターの劇的なPKもあり勝利。本日行われた試合でも3-0で勝利を収めた。

現在残り2試合の時点で2位のノッツ・カウンティとの勝ち点差は4となっており、次節勝利すれば1位での自動昇格が決定する。

今季FAカップでの躍進

5部リーグであるため予選からの出場だが、まずは6部リーグのブライス・スパルタンズを下し、本戦出場を決める。

1回戦で5部リーグのオールダム・アスレティック、2回戦で6部リーグのファーンバラを順当に破り、プレミアリーグやチャンピオンシップのクラブが参加し始める3回戦へ駒を進めた。

3回戦の相手はコヴェントリー・シティ。2部リーグの中位につける格上のクラブだ。しかし、アウェイというハンデもありながら3-4で金星をあげた。

そして迎えた4回戦。相手は再び2部リーグのシェフィールド・ユナイテッド。こちらは同じ2部リーグでも昇格圏内の2位につけるさらに格上のクラブだ。

前評判ではシェフィールドUの方が有利かと思われたが、実際は違った。シェフィールドUの選手が一人退場したこともあり、86分にレクサムが勝ち越しに成功する。そのまま逃げ切れば大金星だったが、試合終了間際に同点ゴールを許し、再試合に持ち越しとなった。

再試合はシェフィールドUの本拠地ということもあり、レクサムにとってはさらに難しい状況。それでもレクサムは最後の最後までシェフィールドUを追い詰めた。

後半アディショナルタイムまで1-1の同点。しかし、レクサムは試合終了間際に連続失点を許し万事休す。トッテナムが待つ5回戦進出とはならなかった。

(By ALLSTARS CLUB編集部)