J1のヴィッセル神戸が、相生学院高校MF日髙光揮選手(18)の加入を発表した。背番号は44。ボランチを主戦場としており、武器はボール奪取力だ。相生学院サッカー部の上船利徳総監督によると、Jリーグのユースに行ける選手ではなかった日髙選手は、高校入学後にプレースタイルを変えたことによって一気に成長を見せたという。
現在ヴィッセル神戸のボランチは、山口蛍選手やセルジ・サンペール選手(現在怪我治療中)、扇原貴宏選手、そして新加入の橋本拳人選手など盤石だが、日髙選手も割って入ることが期待される。
上船利徳総監督は、「一期生である日髙のJ1ヴィッセル神戸への入団が決まり、大変嬉しく思います。彼のように高いマインドで3年間過ごすことができれば、J1のビッグクラブに入団することができるということを証明してくれました。」
「彼は素晴らしいサッカープレーヤーでありながら、素晴らしい人間性を兼ね備えています。その彼の人間性が、多くの方々の心を動かし、入学してからちょうど3年後となる4月1日にJ1ヴィッセル神戸行きが決まったのではないかと思っています。また、日髙は将来日本代表で活躍するポテンシャルがあると思っています」と期待を寄せた。
そして最後に、「まずは、ヴィッセル神戸で欠かせない選手になってさらに上を目指してほしい。彼なら必ずできます」と締めくくった。
【日髙光揮選手のコメント】
このたび、ヴィッセル神戸に加入する事になりました日髙光揮です。
ここに至るまでに多くの方々からサポートをいただきました。家族をはじめ、チームメイト、指導者の方々など、これまで出会った全ての方達に感謝の気持ちでいっぱいです。そして、幼い頃からの夢だったプロサッカー選手にヴィッセル神戸という歴史あるクラブでスタートが出来る事をすごく誇りに思います。
これからは、プロ選手としての自覚や責任を持ち、クラブの勝利、目標に貢献出来るように日々努力し、ファン、サポーターの皆様に一日でも早く認めて貰えるように戦います。そのためにも、いち早くピッチに立ち、自分がこのクラブに居る価値を示したいと思います。よろしくお願いします。
【日髙光揮選手のプロフィール】
生年月日:2003年5月11日
身長/体重:176cm/72kg
ポジション:MF
出身地:大阪府
チーム歴:ガンバ堺ジュニアユース(’16〜’18)→相生学院高校(’19〜’21)
背番号:44
特徴:インテンシティが高く、ボール奪取に優れるボランチ