マンチェスター・ユナイテッド

日本時間2日に行われたEFLカップ準決勝2ndレグ、マンチェスター・ユナイテッド対ノッティンガム・フォレストの一戦。結果はホームのマンチェスターUがマルシャル、フレッジの連続ゴールにより、2-0(2戦合計5-0)で決勝進出を果たした。

試合開始から0-0の状態が続いていたが、73分についに均衡が破れる。パスをカットしたカゼミロがダイレクトでマルシャルにボールを送ると、マルシャルがそのままボールを持ち運ぶ。マルシャルからラストパスを受けたラッシュフォードのシュートはDFにブロックされるも、こぼれたボールをマルシャルが押し込んだ。

続く76分には、ブルーノ・フェルナンデスが技ありのアウトサイドクロスでファーサイドのラッシュフォードにボールを供給。ラッシュフォードのラストパスを受けたフレッジがゴールを決めた。

このようにホームアンドアウェイの2試合で完勝を収めたマンチェスターUだが、実はホーム試合での連勝記録を伸ばし続けている。

昨年10月に行われたトッテナム戦に2-0で勝利して以降、マンチェスターUはホームで「12連勝」を記録しているのだ(全大会を含む)。

スポーツ分析を行う『OPTA』によると、リーグ優勝を果たした10/11年に記録された「17連勝」以来、最高記録であるという。

ここからクリスタルパレス戦、リーズ戦と本拠地での試合が続くが、どこまで連勝を伸ばしていけるのだろうか。

最後に、ニューカッスルとのEFLカップの決勝は、日本時間2月27日1:30キックオフ(@ウェンブリー)が予定されている。

(By ALLSTARS CLUB編集部)