ウナイ・エメリ

日本時間5日に行われたレスター戦で1-2の勝利を収めたアストンヴィラ。2月末のエヴァートン戦から6試合連続で負けなし(5勝1分)となっている。

アストンヴィラは昨シーズンの途中からスティーヴン・ジェラードを監督に添えていたが、今季は開幕から2勝3分6敗と波に乗ることができず。10月21日のフラム戦での完敗をもって解任されていた。

その後2試合はアーロン・ダンクスが暫定で指揮を執り、正式に監督に就任したのがウナイ・エメリ。セビージャやビジャレアルでヨーロッパリーグのタイトルを獲得したことがある経験豊富な監督だ。またPSGやアーセナルといったクラブも率いていた。

ウナイ・エメリ監督の初陣はマンチェスターU戦。3-1で勝利を収めると、続くブライトン戦でも勝利。その後も順調に勝ち点を積み重ね、レスター戦での勝利で合計32ポイントを獲得した。

実は初陣のマンチェスターU戦の節以降、アストンヴィラはリーグで3番目に多くの勝ち点を獲得している。アーセナルの41ポイント、マンチェスターCの35ポイントに続く数字だ。今季のアストンヴィラは、監督交代が上手くいった事例である。

(By ALLSTARS CLUB編集部)