皆さんはサッカースタジアムに行って観戦したことはありますか?やはりスタジアムでの観戦はテレビの前で観戦するより迫力があってより応援に力が入りますよね。特にスタジアムの規模が大きければ大きいほどサッカー熱が上がると思います。

日本国内には規模が大きいスタジアムがいくつかあります。例えば埼玉スタジアム(浦和レッズ)は64,000人近くの収容人数を誇ります。しかし海外に目を向けてみるとさらにファンを収容できるスタジアムが多く存在します。

今回は世界で収容可能人数の多いスタジアムTOP5を紹介します。果たしてカンプノウやサンティアゴ・ベルナベウ、シグナル・イドゥナ・パルク、ジュゼッペ・メアッツァなど有名どころはランクインしているのでしょうか。

5位 FNBスタジアム(南アフリカ共和国)

2010年ワールドカップが開催された南アフリカ共和国からFNBスタジアムがランクイン。開催前年に拡張され、イニエスタ選手が決勝ゴールを決めたスペイン対オランダの決勝戦はこのスタジアムで開催された。

収容人数:94,736

4位 カンプノウ(スペイン)

世界トップレベルの人気を誇るバルサの本拠地カンプノウは第4位にランクイン。ヨーロッパ内で最大のスタジアムで4位ということは、トップ3はどの国のスタジアムなのでしょうか、、、。

収容人数:99,354

3位 メルボルン・クリケット・グラウンド(オーストラリア)

サッカーオーストラリア代表が使うメルボルン・クリケット・グラウンドが第3位にランクイン。南半球最大のスタジアムとなっている。名前の通りクリケットの試合も行われる多目的会場。

収容人数:100,024

2位 ミシガン・スタジアム(アメリカ)

第2位はスポーツ大国アメリカからミシガン・スタジアムがランクイン。基本的にアメフトの試合で使われるが、2014年に行われたマンチェスターU対レアル・マドリードでは収容人数を超える109,318人を動員し、サッカーの試合における観客動員数が全米最多を記録した。

収容人数:107,601

1位 綾羅島メーデー・スタジアム(北朝鮮)

第1位はなんと北朝鮮から綾羅島(ルンナド)メーデー・スタジアムがランクイン。北朝鮮サッカー代表が本拠地として使用する。5月1日に完成したためこの名がついた。

収容人数:114,000

以上が世界のサッカースタジアム収容人数トップ5です。意外にも世界的に知名度のあるスタジアムはカンプノウだけでした。ちなみにウェンブリースタジアムが7位(90,000)、シグナル・イドゥナ・パルクが16位(81365)、サンティアゴ・ベルナベウが18位(81044)でした。