TikTok

TikTokは、ライブイベントのチケットを自社アプリ内で購入できるようにするため、米国のチケット販売会社「Ticketmaster(チケットマスター)」と合意に達した。

まずは、音楽、エンターテインメント、スポーツなど多くのコンテンツクリエーターと提携して開始する予定。この実験は、これまでも新機能や新商品でベータテストを実施してきたWWE(アメリカのプロレス団体)と一緒に実施したものである。WWEは、TikTokに最初に目をつけた組織の一つだ。

TikTokとTicketmasterの合意では、ユーザーの嗜好や消費に基づいてコンテンツを推薦することに関して優れているTikTokのアルゴリズムを活用することになる。

実はTikTok以外に、Snapchatでも興味のあるイベントに行きたいユーザーがアプリ内でチケットなどを購入できるようにするなど、似たようなことを実験的に行なっている。

TikTokといえば、若者を中心に使われている、ショート動画を楽しむことができるSNS。今回のような合意は、消費者が手軽にチケットを購入できるだけでなく、イベント主催側も潜在的な消費者に手を届かせることができるなど両者にとって大きな意味を持つことになるだろう。