スポーツコンテンツは約7割の人が利用していると回答していますが、ゲームコンテンツは世代間のギャップもあり59.4%にとどまっています。また、28%の人が「スポーツ観戦に行かなくなった」と答えています。


スペインではオンラインコンテンツの消費が急増しています。IAB Spainが発表した最新のデータによると、同国における映像コンテンツの普及率は86.4%となっています。この数字の上昇はサッカーとeSportsの上昇によるもので、両者は2021年に最も消費されたコンテンツのトップ10に入っており、そのパーセンテージはそれぞれ69.6%、59.4%となっています。スポーツは7位、ゲームは9位にランクインしています。

ドラマや映画などのカテゴリーは依然として90%以上の消費率を誇っており、ニュース、音楽、レシピ、オンライン教育などのカテゴリーも上位に食い込んでいます。主に、ソーシャルネットワーク上の短い動画がよく見られ、その後、ストリーマーが作成したコンテンツが続きます。

スポーツでは、コンテンツの平均視聴回数は1日5.61回で、7番目に多いカテゴリーですが、一方、テレビゲームはニュースやドラマに次ぐ第3位で、1日の平均視聴回数は6.98回です。スポーツでは16歳から34歳の男性がメイン消費者層で、ニュースや旅行を除くほぼすべてのカテゴリーでトップとなっています。78%の人が「オンラインコンテンツの消費を増やすために、他の活動をやめた」と答えており、そのうち28.2%が「スポーツ観戦をやめた」と回答しています。