スペインサッカー連盟(RFEF)は、スペイン代表チームの公式スポンサーとして、イベリア航空との契約を更新した。この契約は、2022年から2026年のサイクルとなっており、男女両代表チームのスポンサーとなる予定。なお、本契約の財務上の詳細については開示していない。
今年は、男子代表チームがカタール・ワールドカップへ、女子代表チームがイングランドでの欧州選手権へ出場するという国代表にとって重要な年である。この両大会への渡航は、イベリア航空自体が担当することになるという。
イベリア航空:世界で最も古い航空会社の一つ。日本(成田)とスペイン(マドリード)を繋ぐ唯一の直行便である(JALとのコードシェア)。飛行時間は約13〜14時間。
男子スペイン代表
男子スペイン代表は、スウェーデン、ギリシャ、ジョージア、コソボといったスペインにとっては比較的楽な組で突破を決めた。初戦のギリシャ戦で引き分けに終わったものの、その後はジョージアやコソボを危なげなく倒し、最終的には第4節のスウェーデン戦以外全て勝利を手にした。
チーム最多得点は、2022年冬の移籍市場でマンチェスターシティからバルセロナに移籍したフェラントーレス。他にもペドリやダニ・オルモなどの若手が躍動した。
女子スペイン代表
女子スペイン代表は3大会連続4度目となる欧州選手権出場権を獲得している。過去2大会は7位、8位に終わっているが、最高成績は1997年のベスト4。現在世界ランク10位のスペイン代表は最高成績を上回ることができるのか。