マンチェスター・シティがRobloxエクスペリエンスを開始。マンチェスター・シティは、プレミアリーグのチームとして初めて、Robloxにクラブの公式体験を開設し、「Blue Moon」を発表した。
Robloxとは?
日本経済新聞では「ゲーム版youtube」とも呼ばれたオンラインゲーミングプラットフォーム。そこでは自身のアバターを作成して仮想空間で色々な人とプラットフォーム内で作成されたゲームで遊んで過ごせる。
このプラットフォーム内で作成されたゲームだが作成した人は一般ユーザー。そしてそのゲームが遊ばれ、ゲーム内で課金が発生した場合は制作者に収益として入る。このポイントがゲーム版YouTubeと言われる所以だ。
Blue Moon
マンチェスターシティの「Blue Moon」という、Roblex上にローンチされているようなファン体験はサッカークラブとして初の試みとなる。この体験ではクラブのマスコットキャラクターであるムーンチェスターとムーンビームも登場しミニゲームが遊べる。他にもRoblex上でシティのアイテムが購入できたりもする。
シティ・フットボール・グループ(CFG)の「マーケティング・ファンエクスペリエンス・オフィサー」のNuria Tarre氏は、次のように述べている。
「マンチェスター・シティは、物理的にもデジタル世界でも、世界中のファンの体験を向上させるために最先端のテクノロジーを採用し続けている。私たちのファン層を魅了し楽しませる新しいエキサイティングな方法を模索している。
このコラボレーションは、次世代のファンを刺激することを目的としており、Robloxでこの革新的な新しい体験を提供し、今後もプレミアリーグのトロフィーをメタバースにもたらすことを楽しみにしている」。
Tarre氏が言うようにこのゲーミングプラットフォームの年齢層は13歳以下が圧倒的なため、文字通り「次世代のファン」をターゲットにしていることがわかる。