イタリアのスポーツ用品メーカー「Macron」が、プーマに代わり、ロンドンのクラブ、クリスタル・パレスの公式テクニカル・サプライヤーとなることが発表された。
これによりマクロンは、2018年ぶりに同クラブのスポンサーとなる。前回のサイクルは2014年から2018年までで、その後は現在までのテクニカル・スポンサーであるプーマと契約を結んだ。
来シーズンからマクロン社は、同クラブのユニフォーム、トレーニングウェアなど、幅広くスポーツ用品を供給することになる。
サプライヤーの変更に伴い、もう一つ、来シーズンからの変更点を挙げるとするならば、ロゴの変更だろう。そうは言うものの、ロゴに刻まれているクラブが創立された年が変更されるだけだ。現在は1905年となっているが、クラブとしては1861年から存在しており、それにちなんで1861年に変更される。
このマクロンという会社だが、1971に創立されて最初は野球を主軸としてスポーツ用品を製造していた。その後はバスケ進出。サッカーに進出したのは2001年になってからだった。
現在では北半球のサッカーチームの総スポンサーシップの34%を占め、世界90以上のクラブにスポーツ用品を提供している。