プレミアリーグの各クラブは、2021-2022年シーズンの夏と冬のマーケットにおいて、選手のエージェンシーに3億2210万ユーロのコミッションを支払った。
イギリスサッカー協会(FA)が発表したデータによると、この数字は、サッカー業界でサッカー市場の活動が低調だった前シーズンの3億2160万ユーロとほぼ同じである。
この内、『ビッグ6』と呼ばれるチーム(マンチェスターC、リバプール、チェルシー、アーセナル、マンチェスターU、トッテナム)は、この分野の総投資額の半分以上を占めており、この支出額の増加を引っ張った。その額は1億7100万ユーロにのぼる。最も多かったのはマンチェスター・シティの4141万ユーロだった。
イングランド2部に当たるEFLチャンピオンシップの24クラブにおいては、15クラブが100万ポンド超えを記録しており、いかにイングランドサッカーが強力であるかが分かる。ちなみにフラムは1000万ポンドを超えており、1部のニューカッスルなどよりも多くなっている。2部の合計額は4430万ポンド。
各クラブの支払額一覧
マンチェスターC 4170万ユーロ
マンチェスターU 3455万ユーロ
チェルシー 3359万ユーロ
リバプール 2634万ユーロ
アーセナル 2219万ユーロ
トッテナム 1658万ユーロ
ワトフォード 1498万ユーロ
レスター 1433万ユーロ
ウォルバーハンプトン 1423万ユーロ
エバートン 1367万ユーロ
リーズ 1356万ユーロ
ウェストハム 1253万ユーロ
アストン・ビラ 1137万ユーロ
クリスタルパレス 1054万ユーロ
ノーウィッチ 1031万ユーロ
ニューカッスル 918万ユーロ
ブライトン 743万ユーロ
バーンリー 714万ユーロ
サウサンプトン 588万ユーロ
ブレントフォード 416万ユーロ
合計 3億2434万ユーロ