6位 デニス・ベルカンプ 94アシスト

アヤックス、インテルを経て、1996年にアーセナルに加入したベルカンプは加入後中心選手としてスタメンに定着し、03−04シーズンの無敗優勝に貢献するなどアーセナルの黄金期のメンバーの一員として知られる。その華麗なプレーは数々のサッカーファンの目に焼きついている。

5位 ケビン・デブライネ 100アシスト

現役選手として最高位にランクインしたのはデブライネ。現在はマンチェスター・シティの絶対的な存在として知られる彼だが、プレミアリーグデビューを果たしたのは2012年に加入したチェルシーだった。加入当初はレンタルが続いたが2013年にチェルシーに復帰。プレミアリーグデビューを果たしたものの、監督のモウリーニョと合わず出場3試合のみで、ヴォルフスブルクへの移籍が決まる。その後ドイツで素晴らしい活躍をみせた彼は2015年にマンチェスター・シティに移籍。移籍後は中心選手として活躍する。

4位 フランク・ランパード 102アシスト

1995年にウェストハムでプレミアリーグデビューを果たし、2001年にチェルシー移籍を果たす。チェルシーではテリーやドログバらと3度のプレミアリーグ優勝や、CL制覇など輝かしいキャリアを築きファンから愛される存在となった。2014年には退団が発表され、ライバルであるシティでプレーすることに。途中出場となったチェルシー戦でゴールを決めた際はセレブレーションを行わずその姿が大きな話題となった。2017年に引退を発表した。