皆さんは印象的なPKキッカーはいるだろうか?

強烈なキックをゴール隅に決めるCロナウドのような選手やキーパーと駆け引きをしてキーパーの逆を突く選手もいる。

タイミングを外す、パネンカのようなテクニカルなキックも存在する。

今回は、21世紀で最もPKでゴールを決めた選手トップ5を発表する。

皆さんが予想する選手は入っているのだろうか?

PKゴールランキング

5位 フランク・ランパード(60ゴール)

5位にはチェルシーのレジェンドフランク・ランパードがランクイン。ランパードのPKといえば07/08シーズンのCL準決勝リバプール戦のゴールだろう。延長までもつれ込んだ試合はチェルシーが獲得したPKをランパードが決め、ゴールセレブレーションで数日前に亡くなった母親にゴールを捧げたシーンは印象的だ。

4位 ズラタン・イブラヒモビッチ(84ゴール)

4位は現在もミランで活躍するズラタン・イブラヒモビッチ。強烈なシュートを叩き込み、仁王立する姿は多くのファンの印象に残っているだろう。

3位 フランチェスコ・トッティ(86ゴール)

3位はローマの王様フランチェスコ・トッティ。強烈なキックはもちろん、時折見せるクッキアイオで数多くのPKを決めた。

2位 リオネル・メッシ(103ゴール)

2位は正確な左足で数多くのPKを決めてきたリオネル・メッシ。バルセロナで数多くのPKを沈めてきた。

1位 クリスティアーノ・ロナウド(143ゴール)

1位はCロナウド。CロナウドのPKといえばモスクワでのCL決勝・チェルシー戦だろう。3人目のキッカーを務めたが、失敗した。しかしチームメイトが全員成功させ、チームは優勝を果たした。ロナウドが歓喜の涙を流していた姿が印象に残っているファンも多いだろう。