シーズン開幕から早くも4節目(ラリーガ、セリエAは3節)を迎える。今季プレミアリーグの出だしは波乱万丈。現時点でアーセナルが3連勝で首位に。
チェルシーがリーズに3-0で完敗。シティはニューカッスルと激しい打ち合いの末、痛み分けのドロー。注目のナショナルダービーは直接勝負で8試合連続勝てていなかったマンチェスターユナイテッドが不名誉な記録にストップをかける。対するリヴァプールは開幕戦から勝利無しで更にダービーで黒星を喫し雲行きが怪しくなってくる。
ラリーガはソシエダをホームに迎えたバルセロナがデンベレ、レヴァンドフスキ、更にファティの前線でソシエダを粉砕。またビジャレアルvsアトレティコの好カードはイエローサブマリンに軍配が上がった。
セリエAは前節から引き続き上位勢が試合を落とすことなく足並みを揃える。アタランタvsミランは両者譲らずドローに。アタランタは3試合連続、ミランとの直接対決で黒星が続いていたが、ブレーキをかけることに成功した。
リーグアンとブンデスリーガはPSGとバイエルンが3試合試合で平均5得点以上と相変わらずの覇道を辿っている。
そして今節も興味深い対戦カードが目白押しだ。それでは今週のピックアップマッチを紹介していこう。