プレミアリーグ

バルセロナでスペクタクルなサッカーを見せ、人々を魅了し、ラ・リーガやチャンピオンズリーグのタイトルを獲得。その後ドイツのバイエルンで指揮を執り、2016年からマンチェスター・シティで監督を務めるペップ・グアルディオラ。

そのペップとレアル・マドリー監督時代に激しいタイトル争いを繰り広げ、その他にもインテルやポルト、チェルシー、マンチェスターUなどで監督を務め、現在ローマで指揮を執るジョゼ・モウリーニョ。

二人はラ・リーガで火花を散らし、CLでも対戦を重ねた。

共に2度CLを制覇しており、幾度となく欧州のトップリーグで優勝を経験してきた。

今回はこの二人の名将の指導を受けた経験をもつ選手を紹介する。

ホイビュルク

モウリーニョからはトッテナムで、ペップからはバイエルンで指導を受けた。ペップの下で23試合、モウリーニョの下では46試合に出場した。

ナタン・アケ

モウリーニョからはチェルシーで、ペップからはマンチェスター・シティで指導を受ける。ペップの下で61試合、モウリーニョの下では6試合に出場した。

アレクシス・サンチェス

モウリーニョからはマンチェスター・Uで、ペップからはバルセロナで指導を受けた。ペップの下で41試合、モウリーニョの下では30試合に出場した。

シャビ・アロンソ

モウリーニョからはレアル・マドリードで、ペップからはバイエルンで指導を受けた。ペップの下で79試合、モウリーニョの下では151試合に出場した。

デ・ブルイネ

モウリーニョからはチェルシーで、ペップからはマンチェスター・シティで指導を受ける。ペップの下で292試合、モウリーニョの下では9試合に出場した。

サミュエル・エトー

モウリーニョからはインテルで、ペップからはバルセロナで指導を受けた。ペップの下で52試合、モウリーニョの下では83試合に出場した。

セスク・ファブレガス

モウリーニョからはチェルシーで、ペップからはバルセロナで指導を受けた。ペップの下で48試合、モウリーニョの下では69試合に出場した。

ズラタン・イブラヒモビッチ

モウリーニョからはインテル、マンチェスターUで、ペップからはバルセロナで指導を受けた。ペップの下で46試合、モウリーニョの下では100試合に出場した。

エイドゥル・グジョンセン

モウリーニョからはチェルシーで、ペップからはバルセロナで指導を受けた。ペップの下で34試合、モウリーニョの下では94試合に出場した。

マクスウェル

モウリーニョからはインテルで、ペップからはバルセロナで指導を受けた。ペップの下で89試合、モウリーニョの下では29試合に出場した。

ペドロ

モウリーニョからはチェルシーで、ペップからはバルセロナで指導を受けた。ペップの下で167試合、モウリーニョの下では17試合に出場した。

ロッベン

モウリーニョからはチェルシーで、ペップからはバイエルンで指導を受けた。ペップの下で97試合、モウリーニョの下では106試合に出場した。

クラウディオ・ピサロ

モウリーニョからはチェルシーで、ペップからはバイエルンで指導を受けた。ペップの下で43試合、モウリーニョの下では5試合に出場した。