スペイン代表

3度目の開催となったネーションズリーグ。UEFAランキング上位のチームで構成されたリーグAの16チームが4つのグループに分かれ、各グループの1位になった4チームが準決勝に進んだ。

リーグAの準決勝に進んだのはクロアチア、スペイン、イタリア、オランダの4チーム。

準決勝ではクロアチアとスペインがそれぞれ勝利し、決勝に進んだ。決勝ではPK戦の末、スペインがクロアチアを破り、初優勝となった。

大きな盛り上がりを見せたネーションズリーグだが、その賞金は以下のように配分されるという。

グループステージに出場した各チームにお金が分配され、リーグAの出場国が150万ユーロ、リーグBの出場国が100万ユーロ、リーグCの出場国が75万ユーロ、リーグDの出場国が50万ユーロ。

さらに、各グループのチャンピオンはグループとリーグによって異なるが75万ユーロから 25万ユーロの間の金額を受け取ることになる。そして最も大きな賞金は、準決勝に進出した4チームに与えられるように割り振られている。

優勝したスペインには1,050万ユーロ、2位のクロアチアには900万ユーロが与えられる。さらに、3位のイタリアは800万ユーロ、4位のオランダが700万ユーロを受け取ることになる。

スペイン代表は合計すると、リーグA出場国として150万ユーロ、グループ1位として75万ユーロ、そしてチャンピオンとして1,050万ユーロを獲得し、合計1,275万ユーロの賞金を手にしたことになる。

(By ALLSTARS CLUB編集部)