ドルトムントは、夏の移籍市場での選手売却により5950万ユーロ(約77億円)を獲得し、ビジネスによる総収入を3倍の1億9690万ユーロ(約258億円)にすることができました。


ボルシア・ドルトムントは第1四半期で3210万ユーロ(約42億円)の利益を計上しましたが、2020年7月から9月の間に3600万ユーロ(約47億円)の損失を出したことを考えれば違いは一目瞭然です。総売上高は1億9690万ユーロ(約258億円)と、3倍に増加しました。

移籍による純収入(総収入から新選手獲得費用などを差し引いたもの)は5950万ユーロ(約78億円)となり、前年の520万ユーロ(約6億円)から大幅に増加しています。また、通常のビジネスでは、売上高は66%増の9410万ユーロ(約123億円)となりました。

放映権による収益は倍増となる4640万ユーロ(約608億円)、スポンサーシップビジネスは26.7%増の2840万ユーロ(約37億円)、マーチャンダイジングの売上高は29.2%増の1060万ユーロ(約13億円)となりました。第1四半期のマッチデーの売上高は330万ユーロ(約4億円)でした。

人件費は600万ユーロ(約7億8000万円)増の5440万ユーロ(約71億円)。一方、選手移籍にかかる減価償却費は2660万ユーロ(約34億円)と安定していました。その他の営業費用は41%増の2770万ユーロ(約36億円)でした。

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