コンサルティング会社であるBrand Finance社は、メッシの退団後のバルセロナの評価額は11%減少し、11億2900万ユーロになると試算している。最も減少するのはコマーシャル面で、7700万ユーロの減額となる。


メッシを失うことにどれだけの影響が出るのか。ゴール数でいうと、1シーズン40ゴール以上の減少。コンサルタント会社であるBrand Finance社の試算によると、バルセロナのブランド価値は合計1億3700万ユーロ減少。スター選手を失ったクラブの価値は、11%減の11億2900万ユーロとなるだろう。

最も減少する項目は、予想通りスポンサーシップおよびコマーシャル収入に関するもので、7700万ユーロ減となる。次いで、ユニフォームやマーチャンダイジングの売上が4300万ユーロ。マッチデーの収入に関しては、メッシを見ることができないとなれば、クラブは1700万ユーロもの損失を被ることになるかもしれない。

バルセロナは現在、12億7600万ユーロの価値を持つレアル・マドリードに次いで、世界で2番目に価値のあるサッカークラブだ。「ブランド価値は、全収益のうちブランドに帰属する割合に基づいています」とコンサルタント会社は強調している。したがって、メッシがチームからいなくなると、世界のファンの数が減ることによって間接的にバルサのブランド価値が弱まることになるだろう。

Brand Finance Spain社のマネージング・ディレクターであるTeresa de Lemus氏は、「メッシはバルセロナブランドの代名詞であり、15年間クラブの象徴として活躍してきました。彼の存在があったからこそ、クラブは多くのファンやシーズンチケット、トップレベルの選手・監督、商業的な契約、トロフィーを獲得することができました。彼の退団は、クラブにとって大きな損失となり、ブランド価値の低下につながる可能性があります」と話している。