アヤックスの監督交代後、攻撃の中心となっている選手の一人、モハメド・クドゥス。カタールワールドカップでも印象的な活躍を見せたため、記憶に残っている人も多いだろう。
アヤックスは今シーズンからマンチェスターUの監督に就任したテン・ハフに代わって、クラブ・ブルージュからスフリューデルを招聘。しかし、シーズン出だしこそ良かったものの、徐々に勢いが弱まっていき、日本時間1月27日の試合で解任されていた。
暫定監督として就任したのはヘイティンガ。するとチームは公式戦4試合ぶりの白星を上げ、同氏は正式な監督としてシーズン終了まで率いることとなった。
その後も公式戦4連勝中のアヤックスだが、その中心選手の一人がクドゥスなのだ。監督交代後は公式戦4試合連続でゴールまたはアシストを記録している。
【ハイライト動画】クドゥスが1得点!アヤックス対RKCヴァールヴァイク
ヘイティンガ監督もクドゥスを絶賛。「彼は自信を持ってプレーしている。我々は卓越した資質を持っていることは知っています。彼がさらに良くなるかどうかは、私とチームにかかっている。彼がいれば、ドリブルでチャンスを作れて、アシストできるし、得点もできる。クドゥスがアヤックスでプレーしていることは喜ばしいことだ」とコメントを残した。
アヤックスの次の試合は、日本時間17日の対ウニオン・ベルリン。ブンデスリーガで2位につけるチームを相手にしたときにチームとしてどのようなプレーをするのか、真価が問われる。
(By ALLSTARS CLUB編集部)