W杯

日本時間12月19日0:00、いよいよカタールワールドカップの決勝が行われる。ここまで勝ち残ってきたのは、2014年のファイナリストであるアルゼンチン代表と2018年の王者フランス代表だ。

今大会のアルゼンチンは波乱の幕開けだった。大多数の人が勝つと予想していたグループステージ初戦の対サウジアラビア戦。メッシのPKで先制するも、まさかの逆転負けを喫した。

その敗戦で、アルゼンチンは一気に崖っぷちに立たされたが、何とか復活。最終的に1位通過で決勝トーナメントに進むと、オランダとの激戦がありながらも、他は危なげなく勝ち上がってきた。

一方のフランスは順調そのものだ。初戦のオーストラリア戦で快勝すると、続くデンマーク戦でも勝利し、最終戦を残して決勝トーナメント進出決定。

決勝トーナメントでも、難敵イングランドや勢いのあるモロッコを難なくなぎ倒し、2大会連続でのファイナリストとなった。

今大会の両チームには、それぞれ代表的な選手がいる。メッシとムバッペだ。メッシはここまで6試合で5ゴール3アシスト、一方のムバッペは6試合で5ゴール2アシストとほとんど互角だ。

ただ、メッシは5ゴールの内3ゴールがPKとなっており、流れの中から決めたゴールでいえば、ムバッペの方が上回っている。

両者は現在PSGでのチームメイト。メッシが21年夏に移籍したことによって実現した。しかし、今回はライバルとして対戦する。

メッシとムバッペは、これまで3回対戦してきた。2回のPSG対バルセロナ、そして1回のアルゼンチン対フランスだ。

これに関して一つ興味深いデータがある。それは、ここまでメッシはムバッペに勝利したことがないというものだ。

初対戦は、2018年ワールドカップのラウンド16。お互いが点を取り合う好ゲームとなったが、最終的にフランスが4-3で勝利を収めた。

2回目と3回目は、20-21年のチャンピオンズリーグラウンド16。ファーストレグでPSGが1-4で勝利を収めると、セカンドレグでは1-1の引き分けに終わった。

このように、現在ムバッペの2勝1分となっている両者の対決。果たして2022年カタールワールドカップ決勝で勝利の女神が微笑むのはどちらなのだろうか。