マテオ・レテギ

イングランドとのユーロ予選でイタリア代表デビューを果たしたマテオ・レテギ。1999年にアルゼンチンに生まれ、アルゼンチンの名門ボカ・ジュニアーズ、リーベルプレートのアカデミーを経て、現在ティグレでプレーする彼は今回、監督のマンチーニの誘いを受けイタリア代表としてプレーすることを決断した。

デビュー戦となったイングランド戦は敗れたものの、後半には流れの中からシュートを突き刺し、ゴールを記録した。

そのレテギが試合後イタリア代表への思いなどを明かした。

「得点できて嬉しいし、自信にもなる。ロレンツォ・ペレグリーニが素晴らしいアシストをしてくれた」

「敗戦は悲しいが、イタリア代表としてこのジャージでデビューできたことはとてもうれしい」

「この色を着ることは、僕にとっても、僕の家族にとっても、とても誇らしいことなんだ。勝利でデビューしたかったが、自分たちのミスを修正して次の試合に勝たなければならない。

暖かく迎えられ、みんなが信頼を寄せてくれて、彼らと一緒にここにいられることを嬉しく思っている。ファンのために勝利を収めたかったので、悲しい気持ちでここを去ります」

レテギは現在、アルゼンチンリーグで得点ランクトップの6ゴールを記録している。

(By ALLSTARS CLUB編集部)