プレミアリーグ

2022年もいよいよ終わりを迎える。今年のサッカー界はワールドカップもあり、大いに盛り上がった。

大会MVPはメッシだったが、同じくらい目立ったのはキリアン・エンバペだろう。アルゼンチンとの決勝では1966年に記録されて以来の「ワールドカップ決勝におけるハットトリック」を達成した。

また、最終的に大会を通じてマークしたゴール数は「8」。2位のメッシに1ポイント差を付けてゴールデンブーツを獲得した。

そんなエンバペだが、現在24歳。初出場の2018年ワールドカップ時は19歳で、ラウンド16のアルゼンチン戦で2ゴールを決めるなどすでに主力であったが、今や絶対的エースと言えるだろう。

市場価値でいえば、2022年12月23日に更新されたもので1億8000万ユーロ。全世界で1位である。

今回はエンバペを含む1億ユーロ超えの選手たちを紹介していこう。

※参照はTransfermarkt。11月で更新が止まっている選手もいるが、12月29日時点の一覧表で1億ユーロを超えている選手を掲載している。

フェデリコ・バルベルデ(1億ユーロ)

年齢:24歳
クラブ:レアル・マドリード
代表:ウルグアイ

ウルグアイ代表としてカタールワールドカップに出場。大会を通して活躍を見せたが、得失点差でグループステージ敗退となった。

ブカヨ・サカ(1億ユーロ)

年齢:21歳
クラブ:アーセナル
代表:イングランド

イングランド代表としてカタールワールドカップに出場。チーム最多タイの3得点を決めている。

ジャマル・ムシアラ(1億ユーロ)

年齢:19歳
クラブ:バイエルン・ミュンヘン
代表:ドイツ

ドイツ代表としてカタールワールドカップに出場。最終的にグループステージ敗退となったが、存在感を見せつけた。

ペドリ(1億ユーロ)

年齢:20歳
クラブ:バルセロナ
代表:スペイン

スペイン代表としてカタールワールドカップに出場。同じクラブでプレーするガビとともに、中心選手として引っ張った。

フィル・フォーデン(1億1000万ユーロ)

年齢:22歳
クラブ:マンチェスターC
代表:イングランド

イングランド代表としてカタールワールドカップに出場。途中からスタメンの座を奪うと、先発3試合で1ゴール2アシストを記録した。

ジュード・ベリンガム(1億1000万ユーロ)

年齢:19歳
クラブ:ドルトムント
代表:イングランド

イングランド代表としてカタールワールドカップに出場。10代とは思えないプレーとリーダーシップでチームを牽引した。

ヴィニシウス(1億2000万ユーロ)

年齢:22歳
クラブ:レアル・マドリード
代表:ブラジル

ブラジル代表としてカタールワールドカップに出場。21/22年に突如覚醒したヴィニシウスは、さらなる飛躍を見せることだろう。

アーリング・ハーランド(1億7000万ユーロ)

年齢:22歳
クラブ:マンチェスターC
代表:ノルウェー

22年夏にドルトムントからマンチェスターCへ移籍。ここまで半年でゴールを量産し、いきなりプレミアリーグを代表するストライカーに成り上がった。

キリアン・エンバペ(1億8000万ユーロ)

年齢:24歳
クラブ:PSG
代表:フランス

フランス代表としてカタールワールドカップに出場。決勝でハットトリックを決めるなど、強烈なインパクトを残した。