前シーズンのプレミアリーグ王者とFAカップの王者がシーズン開幕前に対戦するコミュニティシールド。今年は8月6日に開催が予定されており、マンチェスターCがトレブルを達成したため、22-23シーズンのプレミアリーグの優勝クラブであるマンチェスターCと2位のアーセナルが対戦する。
ただ、この試合を前にマンチェスターCのサポーター団体「1894」がこの試合をボイコットするよう呼びかけを行ったという。『Daily Mail』などが伝えている。
ボイコットを呼びかける彼らの主張は、ロンドンのウェンブリースタジアムで午後5時30分に試合を開始することはファンがマンチェスターに戻ることを理由もなく不可能にしていると主張し、そもそもウェンブリーが開催地としてふさわしいのか疑問を呈している。
彼らは声明でこのように主張している。「17時30分のキックオフはマンチェスターからの移動に大きな問題があり、多くの忠実なサポーターの参加が困難になっている。試合観戦のファンが後回しではなく、優先事項として扱われる時期が来ている」
「この試合をボイコットすることで、スケジュールがファンに与える影響についてFAとITV(放送ネットワーク)に強いメッセージを送ることを目指している。私たちがスタジアムを一斉にボイコットすることは、私たちの不満を示し、将来的により公平な試合時間の確保を主張することになるだろう。私たちは皆さんがシティに対して抱いている愛情と献身を理解しているが、私たちの集団的な行動が前向きな変化をもたらすと信じている」
「寄付できる立場にあるファンの皆様には、MCFCフードバンクまたは地元の慈善団体に10ポンド、または試合チケットの同等額を寄付していただくようお願いいたします」。