ラ・リーガが、大人気ゲーム「Minecraft」とライセンス契約を締結した。これにより、すべてのプレイヤーは、スペイン1部リーグのスキンパックを購入し、全20チームのユニフォームで自分のアバターをカスタマイズできるようになる。
2022年9月27日から23-24年シーズン終了までの間、全世界のマインクラフトプレイヤーはBedrock版(App Store、Microsoft Store、Xbox、任天堂、プレイステーション)でお気に入りのスペイン1部リーグのチームを使用してカスタマイズできるようになるという。
2013年のThe Update That Changed The World (世界を変えたアップデート) で追加された「まばらなジャングル」はその名の通り、通常のジャングルより木の本数が少ないです🌳
— マインクラフト 日本公式 / Minecraft Japan (@minecraftjapan) September 18, 2022
食料としてはカカオ豆やスイカ
様々なモブも見つけられます🐓
資源には恵まれますので
拠点にしてみてはいかがでしょうか🏡 pic.twitter.com/8tIWRSHJgA
マインクラフト(通称マイクラ)は全世界で人気のゲーム。日本でもHIKAKIN氏や赤髪のとも氏など多数の人気YouTuberたちがマインクラフトの動画を配信している。
マインクラフトの世界では基本的に全てブロック型のアイテムで形成されており、単独で見ると丸みの帯びたものはない。
ゲーム内のモードには、1から武器や防具を作り、敵(ゾンビや蜘蛛など)と戦いながら建築などで街を広げていく「サバイバルモード」や、敵が出現せず大きな建物を建築することに重点を置いた「クリエイティブモード」などがある。
また、最も恐ろしいモードで「ハードコアモード」と呼ばれるものがあり、一度ライフが0になると二度とそのワールドに復帰することができない。1年以上かけて作り上げてきたものも、一瞬のミスで全てが水の泡になるのだ。
このように用途によってさまざまな世界が楽しめるマインクラフトと提携したラ・リーガ。両者にとってさらなる成長の機会となるだろう。