スペインサッカーは、その魅力を活かして、新しいチャンネルでラ・リーガをより多くの視聴者に届けたいと考えている。

先週日本時間の土曜日に行われたレアル・ソシエダ対レアル・ベティスの試合は、TikTok内のテレビチャンネル『GOL』で約50万6000人のユニークビューワー数を集めた。欧州主要リーグの試合としては、初めてソーシャルビデオネットワークのバーティカルフォーマットで放送されたことになる。

メディアプロの9.16バーティカルフォーマットで独占的に制作されたこの放送は、73万3000のユニークビュー数に達し、120万の「いいね」、7000のシェア、6万8000のコメントがチャットに書き込まれた。コンテンツクリエイターのナチョ・エルナエスとカルラ・ガビアンは、試合の放送中にユーザーとのインタラクションを担当していた。

TikTokで得られた数字に加え、この試合の視聴率は6.3%、テレビでの平均視聴者数は67万8000人を達成した。ラ・リーガとメディアプロは、テレビとデジタル・プラットフォームが代替的かつ補完的な体験として共存できることを、この試験で示そうとしていたのだ。

関連記事