インテルは8月10日、動画プラットフォームのRecastで独自の公式チャンネルを開設した。少し前には、マンチェスター・シティも同プラットフォームで開設していた。詳しくはこちら。

この新しいチャンネルではプリマヴェーラといった下部組織の独占コンテンツ、試合のハイライトやインタビュー、トレーニングの映像、過去の歴史的な名シーンを揃えたオンデマンドコンテンツを提供する。

今回のチャンネル開設に対して、インテルのCEOアレッサンドロオ・アントネッロ氏は「業界をリードする国際的なプラットフォームであるRecastに当社のチャンネルが開設されたことを大変嬉しく思う。この重要な進展は、イタリア国内外でのコンテンツとファンの利用方法の進化と革新を意味する」と語る。

一方CEOのアンディ・マイクル氏は「世界中の(例えば)放映権保有者は、視聴者の行動と需要が変化していることを認識している。サブスクリプションモデルはもはや時代遅れだ。権利者(この記事でいうインテル)とファンがストリーミングコンテンツの革新的なソリューションを求めて、Recastにやってくるのだから、これはわが社にとって転換点と捉えている」と述べている。

そんなRECASTだが登録は無料だ。Recastはクレジット制を設けており、ファンはキャスト・クレジットを購入するか、広告を見るか、あるいはコンテンツを共有したり、友人を招待することでクレジットを獲得することができる。このRecastのマイクロトランザクションモデルにより、コンテンツへのアクセスや利便性を高めている。