フランス対モロッコ

日本時間12月15日4:00、カタールワールドカップ準決勝の2試合目、フランス対モロッコの一戦が行われる。フランスはイングランドを、モロッコはポルトガルを破って勝ち上がってきた。

フランスは同点にされる機会があったものの王者たる強さで強豪イングランドを破り、モロッコは今大会の勢いと精度の高いカウンターでポルトガルを撃破した。

今回は、両者が対戦した直近5試合を振り返っていこう(A代表同士の対戦のみ)。

1988年フランストーナメント(2-1でフランス勝利)

モロッコ、フランス、オーストリア、スイスの4ヵ国で行われたトーナメント。両者は決勝で対戦し、フランスが2-1で勝利した。

1998年ハサン2世トロフィー(2-2の引き分け、※PKでモロッコ勝利)

モロッコ、フランス、イングランド、ベルギーの4ヵ国で行われた小大会。フランスが2度追いついて同点となったが、PKの末モロッコが勝利した(※)。

※データによりフランスの勝利となっているものもあるが、今回はTransfermarktを参照。

1999年国際親善試合(1-0でフランス勝利)

2年連続で対戦した両国。前半は0-0で折り返したが、後半開始直後にフランスが先制点を決めると、そのまま逃げ切り勝利した。

2000年ハサン2世トロフィー(1-5でフランス勝利)

モロッコ、フランス、ジャマイカ、日本の4ヵ国で行われたトーナメント。2年前とは異なり、フランスがゴールラッシュで大勝した。

2007年国際親善試合(2-2の引き分け)

7年ぶりの対戦となったモロッコとフランス。両国ともに前半後半に1点ずつをとり、2-2の引き分けに終わった。