ユーロの勝者とコパアメリカの勝者による最終決戦「フィナリッシマ」。2022年6月に行われた初の決戦では、アルゼンチンがイタリア相手に3-0で勝利し、見事初代王者となった。この試合で目立ったのは、メッシやディマリア、ラウタロ・マルティネスといった攻撃陣だった。
UEFAとCONMEBOLは、女子サッカー、フットサル、ユースチームでもフィナリッシマを開催することを発表した。2年に一度のワールドカップ開催を推進するFIFAへ反発の意を示すこの2つの連盟の結束は、日に日に強くなっている。
女子サッカーに関しては、2022年7月にイングランドで行われる女子欧州選手権の勝者と、同じ月にコロンビアで行われるコパ・アメリカの勝者が対戦することになる。
また、フットサルは、9月にポルトガル、スペイン、アルゼンチン、パラグアイの4ヵ国による決勝戦が開催予定。最後にユースサッカーでは、モンテビデオ(ウルグアイ)のエスタディオ・センテナリオで、クラブ・アトレティコ・ペニャロール(コパ・リベルタドーレスU-20優勝)とSLベンフィカ(UEFAユースリーグ2022優勝)のファイナリッシマが開催される。
さらにUEFAとCONMEBOLは、欧州の審判が南米へ、南米の審判が欧州へといった審判員の”交換”や2023年に発行される監督資格の相互承認など、関係性を強めている。