サッカー界の大スター、リオネル・メッシが8月にFCバルセロナからパリ・サンジェルマンに移籍するという噂が流れるとすぐに、ミゲル・シュヴァイツァー氏は価格が高騰すると直感し、パリのクラブのトークン、$PSGを購入するのである。しかし、彼はそれを長くホールドすることはなかった。
その数日後、彼は高騰が短期間で終わることに賭けて、トークンを売りに出した。実際1週間後には34%、4ヵ月後には73%も下落したのだ。
29歳のシュヴァイツァー氏は、「長期的な投資として保有するつもりはなかった」という。ブエノスアイレスに拠点を置く取引所兼デジタルウォレットのDecryptoの最高経営責任者は、それらが投資機会であることを付け加えた。
多くの希望に満ちたファンにとって、サッカークラブのトークンは、数日のうちに急速に価格が下がり、期待外れに終わったことが証明された。トークンが主要な仮想通貨取引所で取引されるようになってから3年が経ったが、クラブが資金を調達するための代替手段として、またサポーターがチームをより身近に感じられるようになることが期待されていた。
トークンを発行しているクラブの一部を紹介すると、マンチェスター・シティ、ラツィオ、ポルト、サントス、バルセロナ、ACミラン、トラブゾンスポル(トルコ)などを挙げることができる。
アーセナルのように、トークンを通じて550万ドル(約7.15億円)もの資金を調達した例もあるが、ほとんどの取引は200万ドル(約2.6億円)に近いものが一般的となっている。このような金額はクラブの経費のほんの一部に過ぎないことが現実だ。
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アナリストは、トークンの需要が幸福感から無関心へと急速に変化していると警告していた。主な批判は、ファンにとって具体的なメリットが少ないということ。例えば、ユベントスのトークンでは、VIPチケットを購入することができ、PSGのトークンでは、新しいチームバスのデザインやクラブのスローガンに投票することができた。
「現在のトークンの問題点は、クラブがトークンやその有用性を積極的にアピールしないことだ」と、コンテンツ制作者にトークンを発行するXCAD NetworkのCEO兼共同創業者のオリバー・ベル氏は説明した。その上で、「それでも購入した人はクラブのファンではなく、仮想通貨マニアだけだ」と主張した。
このまま進む限り、市場は小さいままとなるだろう。これらのスポーツトークンの時価総額は4.91億ドル(約638億円)に増加し、1日の取引量は2.41億ドル(約313億円)に達している。CoinMarketCapとCoingeckoのデータによると、10大ファントークンの1日の平均取引量は1300万ドル(約17億円)で、Binanceに上場する364のデジタル通貨の1日の取引量の28%に相当する。
CoinMarketCap.comによると、時価総額で世界最大のファントークンであるマンチェスターシティ・トークンの時価総額は5,600万ドル(約72.8億円)で、1日の取引量は1,500万ドル(約19.5億円)を下回っているとのこと。その価格は、発行当初から50%も下落している。
このようなトークンの支持者は、その成功を評価するのは時期尚早であると述べている。これらの仮想通貨は投資資産としてではなく、サービスの提供を目的としていると、クラブと提携してこれらのトークンを開発する企業「Socios.com」の創業者兼CEOのアレクサンドル・ドレフュス氏は言う。
Socios.comは、サッカーからF1まで、57のスポーツファントークンパートナーを有しており、これは1年前の20から増加していることから、ドレフュス氏は、関心の高まりを表していると述べている。
ドレフュス氏によると、これらのトークンの発行に対するクラブの関心は高まっており、ファンは試合やエクスクルーシブコンテンツを楽しんだり、ポイントを集めて公式サイン入りグッズや無料チケット、VIP体験などと交換することができるようになるという。
4月7日にバイナンスは利用を促進するため、保有者がトークンを売却することなく、トークンの受動的収入を得ることができる「ステーキング」の機会の提供を開始した。このトークンにより、ブロックチェーン上で取引が検証され、参加者と取引所の間で利益や手数料が共有される。バイナンスは、ラツィオトークンの保有者に対して、30日間保有した場合は8%、90日間保有した場合は15%の年率リターンを提供していた。
ボラティリティが高い中、仮想通貨に対する出来高が少ない中でも、PSGやバルサなど、大きなニュースがあると関心が高まるトークンがあることを指摘していることから、依然として良い投資機会と捉えているとの声もある。
「市場が強気になれば、すべてのトークンで取引量が増えるでしょう」と、取引量で世界最大の暗号通貨取引所であり、4つのスポーツファントークンを発行しているバイナンスの南米大陸担当CEO、マキシミリアノ・ヒンズ氏は言う。最後に、その価格を決めるのは自由市場であると結論付けている。