eスポーツは、スポーツ界のスポンサーシップに関して存在を高めている。長年にわたり成長を続けてきたこの業界は、今後5年間、スポーツ界の活性化に最も大きな影響を与えるであろうと考えられている。
Spsg Consultingが作成した報告書によると、過去5年間でスポーツ界でのeスポーツ分野のスポンサーシップが42%も高まっていることが示されている。
また、eスポーツだけでなく、スポーツマーケティングには、ビッグデータやファントークン、NFT、ブロックチェーンなどの要素も今後より積極的に取り入れられていくと予想されている。
スポンサー業界の企業によると、今後数年で従来のテレビにおける広告の比重が低下し、その代わりに、DAZNやNetflixなどのOTTや、TwitterやInstagramなどのSNSが、スポーツ界スポンサーシップの新たな焦点になるとされている。
レッドブル、コカ・コーラ、ペプシ、インテルなどのブランドは、ESL Overwatch LeagueやFortnite World Cupなどの大会のスポンサーとして、eスポーツの分野で重要な存在感を示している。