堂安律

現在日本国内で盛り上がりを見せる野球の世界大会WBC。大谷翔平やダルビッシュ、吉田正尚といったメジャー組も参加していることで注目度が高まっているが、日系アメリカ人ヌートバーの存在も話題となっている。そしてそのヌートバーが行う「ペッパーミル」パフォーマンスが野球界を飛び越えてサッカー界にも広まっている。

日本時間12日から13日にかけて行われたホッフェンハイム戦にスタメン出場を果たし、試合終了間際に決勝点をあげた堂安律がゴールパフォーマンスとしてペッパーミルを行ったのだ。

試合後にSNSを更新した堂安は、「話は変わりますがWBC出場の選手の皆さん頑張ってください!! 応援してます。#ペッパーミル」という文言と共に自身がペッパーミルをしている写真を投稿した。

さらに堂安だけでなく、現在ウズベキスタンでアジアカップを戦っているU-20日本代表もペッパーミルを披露。松木玖生、坂本一彩、山根陸の写真が日本代表公式SNSに投稿されている。

日系人として初の侍ジャパン招集となったヌートバーは、ここまで全試合に1番バッターとして出場し、高い出塁率と安定した守備を披露。またムードメーカーとしてチームに欠かせない存在となっている。

野球とサッカーという違う競技間での”交流”。侍ジャパンは準々決勝に進出し、まだ試合は続くため、さらに盛り上がっていきそうだ。

(By ALLSTARS CLUB編集部)