現役時代はニューウェルスやエスパニョールで活躍し、引退後は監督としてエスパニョール、サウサンプトン、トッテナム、PSGで監督を務め、23-24シーズンからはチェルシーを率いるマウリシオ・ポチェッティーノ。
早速、来季に向けチームの構築に動いている。チェルシーは今夏、カンテやクリバリ、メンディ、マウント、コバチッチ、ハフェルツなど多くの選手が退団が決まっており、他にも去就が不透明な状況となっている選手がいる。
アスピリクエタもアトレティコへの移籍が濃厚と報じられ、昨シーズンのキャプテンも退団の可能性が高い。
「我々には追随者ではなく、あらゆる分野でリーダーが必要だ。各々がクラブのために全力を尽くすよう後押しするつもりだ」
「全員が団結すれば、非常に強くなる。我々には信じられないほどのチームがあり、間違いなくその一員になりたいという献身的な選手たちを連れてくるだろう。ファンと皆と一緒に、我々は再びチームを見つけることができるはずだ」
ポチェッティーノ監督は就任後初の会見でこのように話していたが、イブニング・スタンダード紙によると同監督は選手たちとより強い関係を築いた後、プレシーズンの終わりには新キャプテンを最終決定する予定だという。
昨シーズンは経験豊富なチアゴ・シウバがアスピリクエタ不在時にキャプテンを務め、新キャプテンの最有力候補と言われているが、ケパやスターリング、リース・ジェームスも候補に挙がっているとイブニング・スタンダード紙は報じており、大きく様変わりしたチェルシーのキャプテンを誰が務めるのか注目が集まっている。
(By ALLSTARS CLUB編集部)