ブンデスリーガおよびブンデスリーガ2部のクラブは、2023-24シーズン以降も含むNFT及びステッカーのグローバルライセンス権の販売により、過去最高の収益を期待することができる。
ドイツのサッカーリーグ、ブンデスリーガは、1億7000万ユーロでのNFTとデジタルステッカーの活用にSorare、OneFootball、Toppsを選んでいる。この契約は、新しいビジネスサイクルとなる2023-24シーズンから発効する予定だ。
この契約にはブンデスリーガ2部も含まれており、これらのデジタル資産によって収入はほぼ3倍になったことを意味する。リーグのCEOでもあるドナタ・ホプフェは「経済的に困難な時期に、クラブに確実な計画や資金を提供することができる」と語っている。また、「パートナー企業の投資は、ドイツサッカーの人気の高さを証明している」とも述べた。
OneFootballは、2023年から2024年、2024年から2025年の間、デジタルコレクティブルステッカーのライセンス権を取得した。このパッケージには、NFT化された”アイコニックモーメント”の権利も含まれている。
2008-09シーズンまでパートナーであったトップス社は、2028-29シーズンまで、ステッカーや”物理的な”トレーディングカードゲームの独占権を保持している。それに加えて24-25シーズンまでのNFTのライセンスを取得している。
最後に、NFTとファンタジーサッカーゲームを連動させているSorareは2020-21シーズンから2024-25シーズンまでこのデジタル資産の権利を保持している。