バルセロナ

レバンドフスキのハットトリックなどでCL初戦を白星で飾ったバルセロナ。今回は試合後に行われたシャビ監督のインタビューを一部抜粋して紹介していこう。

レバンドフスキについて

「ハットトリックを達成した以外にも、プレスやボール奪取タイミングもチームの一員として理解していました。攻撃にさまざまなアイデアを与えてくれます。マークを外したりチームメイトとコミュニケーションを取ったりと成熟したプレーを見せてくれます。ベンゼマと並んでトップ2でしょう。彼がチームにいてくれることを誇りに思います。彼自身もチームに馴染んでいますし、彼が満足していることが一番大切です。」

デンベレについて

「彼の1対1の能力は僕のキャリアの中でもほとんど見たことがありません。ネイマールがバルサにいた時と同じくらいのレベルでしょう。1対1もそうですし、両サイドへドリブルできる上センタリングでも違いが作れます。もっとゴールを決めて欲しいところではありますが私は彼に満足しています。

ここ何年かは苦しんでいましたが、今は幸せそうです。サッカーを楽しんでますし、彼のような選手は世界にそう何人もいない。生粋のウィングで両サイドができ、守備側も難しいはずです。彼はこの特徴を活かさなければなりません。」

強いバルサが戻ってきた

「(強いバルサが戻ってきたというのは)まだ早いです。もちろん今日の出来はよかったですし、満足していますが、まだ3ポイントをとっただけです。しかもホームでの試合でした。

これからはミュンヘンやミラノに行く必要があるし、彼らもカンプノウに来ます。非常に難しいグループです。これからも難しい戦いが続きます。

今日の結果には満足していますが、やはりまだ気が早いように思います。これからも謙虚にいかなければなりません。始まったばかりにすぎません。」