バルデ

2023年のゴールデンボーイにアレハンドロ・バルデがノミネートされた。2021年はペドリ、2022年はガビと、2年連続でバルサ所属選手がゴールデンボーイに輝いている。

19歳のバルデは、今シーズン驚異的な成長を遂げ、23/24シーズンもシャビ監督のもとで主力選手になることが予想される。市場価値はなんと1150%も増加し、現在世界で4番目に価値のある左サイドバックにまでランキングを上げた選手だ。

バルデはシーズン開幕時は控え選手としてトップチームに昇格したが、シャビ監督にとって不可欠な存在になった。既に左サイドバックの主役として活躍し、今後はジョルディ・アルバの去就によってさらなる重要性を持つことになるだろう。スペイン代表にも招集され、400万ユーロから5000万ユーロに市場価値が増加したことは、バルデの実力を物語っている。

契約は2024年6月30日までとなっているため、クラブは契約延長に注力している。プレミアリーグのクラブもバルデに関心を寄せているが、本人はバルセロナでプレーし続け、契約を延長することを望んでいるとのこと。経済問題を抱えているバルセロナ、契約延長の行方が注目される。

(By ALLSTARS CLUB編集部)