アトレティコ・マドリード

ラ・リーガのアトレティコ・マドリードは、2018年からトップチームのユニフォームの袖スポンサーとなっている韓国の自動車企業「現代(ヒョンデ、ヒュンダイ)」との契約を延長していることが2Playbook紙の情報で明らかになった。

同企業は、メインスポンサーやトレーニングウェアスポンサーと並んで、最もメディアインパクトを与えるスポンサーの一つである袖スポンサーで5シーズン目を迎えることになる。なお、この契約の金銭的条件は公開されていない。

現代との契約延長がまとまったことで、アトレティコ・マドリードの商業部門にとって最後の大きな課題は、スタジアムの命名権売却となった。クラブは、アリアンツをはじめとする多国籍企業数社と交渉し、かなりの進展があったものの、いずれも実現には至らなかった。

スタジアムの名称が決まれば、アトレティコはメインスポンサーのポートフォリオを完成させることになる。一番大きな契約は、WhaleFinとの新たなメインパートナーシップで、2027年まで年間4200万ユーロというクラブにとって過去最高の契約となっている。

トレーニング用ユニフォームに関しては、2021年の夏にメインスポンサーから切り離し、2024年まで契約のあるキャピタル・エナジー社に売却した。キャピタル・エナジー社は再生可能エネルギーを扱う企業だが、メディアによって最も使用される題材であるため、ソーシャルネットワーク上で最も知名度が高い。

近年のクラブの全面的な成長は、商業部門によって上手く活用されている。商業部門の収入は16-17年の5310万ユーロから、20-21年には9610万ユーロに拡大した。今回、WhaleFinが参入することで、同部門の売上高は年間1億ユーロ以上となり、事業体としては画期的なものとなるだろう。

20-21年には過去最高の赤字を計上

アトレティコ・マドリード

アトレティコ・マドリードは20-21年を1億1160万ユーロの過去最高の赤字で締めくくったが、これは前年度末の赤字がわずか170万ユーロだったことを考えるとマイナス額が非常に大きくなっていることが分かる。

このうち、スペインでの事業は8600万ユーロであり、残りはメキシコの関連クラブやカナダ(ワールドカップ出場を果たし、サッカーブームに乗りたい国)への投資である。

このような展開は、先述のような赤字を救うために1億2千万ユーロを投入したアレスマネジメントファンドの株式保有への参入なくしてはあり得なかった。運営を正式なものにするためにアトレティコ・ホールディングスが立ち上げられたが、同社はミゲル・アンヘル・ヒル・マリーンとエンリケ・セレソが共同で保有していたクラブの株式65.98%を譲渡した投資会社である。