セリエA

ラツィオ×ナポリ


セリエAではラツィオとナポリの上位対決が行われる。

現在3位のナポリは勝ち点54。2位インテル(勝ち点54)、1位ミラン(勝ち点56)と首位の座を争っている。

ナポリは2試合連続引き分け中と、勝ちきれていない状況が続いているが、クリバリらを中心とした堅守は健在で、リーグ最小失点の18失点となっている。怪我でロサーノなどの主力を欠くが、オシムヘンやメルテンスらを中心に得点を挙げ、勝利したいところ。

一方のラツィオは現在、4位ユベントスと勝ち点差4の6位に位置しており、十分にCL出場権が狙える状況にある。

前節はエースのインモービレが欠場したこともあり、ウディネーゼ相手に1−1の引き分けに終わった。今節はエースの復帰が見込まれており、堅守のナポリから得点を挙げることができるか注目である。さらに今シーズン、プレミアリーグから復帰したフェリペ・アンデルソンやミリンコビッチ・サビッチらに期待がかかる。

キックオフは日本時間2/27(日)28:45

鹿島アントラーズ×川崎フロンターレ


先週開幕したJリーグは第2節が行われる。

今週の注目カードは鹿島アントラーズ×川崎フロンターレの一戦。

鹿島は開幕節でガンバ大阪と対戦。前半のうちにパトリックが退場し、数的有利の中での勝利。チームは攻撃陣を中心に仕上がりの良さを見せた。中でも注目は今シーズンから復帰した鈴木優磨と上田​​綺世だろう。

上田​​綺世は得意の抜け出しと一瞬のマークを外す動きから2得点を記録。鈴木優磨は相手のミスからこぼれたボールを無人のゴールに流し込み1得点。FW2人に得点が生まれ、上々の開幕戦となった。しかし、ホームでの最初の相手となるのは王者フロンターレ。アントラーズにとって最初の大きな山場となる。

対する川崎は、開幕節でFC東京にセットプレーからの得点を守り切り勝利したものの、ミッドウィークに行われた横浜Fマリノス戦では、先制するも後半に4失点を喫し、逆転負け。内容・結果共に昨季までの磐石さは見られなかった。

川崎はシーズンオフに中心選手だった旗手怜央が移籍。代わりにチャナティップらを補強した。次節は強力な攻撃陣を擁する鹿島相手となるが、シーズン序盤での連敗は避けたいところ。

キックオフは2/26(土)15:00

関連記事:市場価値急上昇ランキング(2019~2022) セリエA編