現地時間27日に行われたFIFA「The Best」2022の表彰式。男子最優秀選手賞にはメッシが選ばれ、最終候補に残っていたエムバペとベンゼマはそれぞれ2位と3位という結果に終わっていた。
投票は各国代表の監督、キャプテン、メディアによって行われるが、オーストリア代表のキャプテンとして投票を行ったダビド・アラバに対して批判の声が集まっている。
理由は、レアル・マドリードでプレーするダビド・アラバが1位の投票に同僚のベンゼマではなくメッシを選んだからだ。
これにより、SNS上では一部からアラバに批判の声が殺到。ツイッターやインスタグラムでは「#AlabaOut」というハッシュタグが横行する事態となった。
これに対しアラバは自身のSNSで投票について次のように説明している。
「『FIFA The Best』について、これはオーストリア代表がチームとして投票したものであり、私一人で決めたものではない。(中略)私がどれだけカリムのことを尊敬しているか、そしてパフォーマンスを評価しているか、みんな、特にカリムは分かっているだろう」
「そしていつも彼(ベンゼマ)が世界一のストライカーだと言っているが、それは今も変わらない。間違いなく」。
(By ALLSTARS CLUB編集部)