プレミアリーグ

マンチェスターCとアーセナルが優勝争いを繰り広げ、最終的にマンチェスターCの逆転優勝に終わった22-23シーズンのプレミアリーグ。

その人気は世界一といっても過言ではない。その人気を支えるのは世界中のファンと、スタジアムに駆けつける地元のサポーターたちだろう。

しかし、インフレなどの経済状況も重なり、チケットの値段は値上がりを見せており、観戦チケットの購入はファンにとって、年々困難になりつつある。

そんな中、23-24シーズンのプレミアリーグのシーズンチケット価格が各クラブから発表された。

価格を昨シーズンから変更しなかったのはチェルシー、トッテナム、ブレントフォードの3クラブで、チェルシーとトッテナムは昨シーズンの不振を受けてこの決定を下したとみられる。

昨年比で最も価格を上げたのはNフォレストで20%の上昇を記録した。

また各クラブが取り扱うシーズンチケットの中で最高ランクのチケット料金を比較するとフルアムが全クラブの中で最も高価な3000ポンド(約55万円)のシーズンチケットの販売を行う。

一方各クラブが取り扱うチケットで最も安価で購入可能なチケットの料金を比較するとアーセナルが最も高い973ポンド(約18万円)、最も安いのはウェストハムで310ポンド(約5万6000円)のチケットを取り扱う。

(By ALLSTARS CLUB編集部)