コンサルタント会社は、2022年にスペインで最も人気のある100のブランドを発表した。スポーツ分野では、フランスのデカトロンが、大手のコカコーラに次ぐ20位にランクインしている。


デカトロン、アディダス、ナイキ、プーマ、リーボックは、スペインで認知度が高いスポーツブランドのトップ5だ。2022年における世界4000社の人気度を10万人以上が評価した。結果としてデカトロンが2022年スペインで最も需要のあるスポーツブランドになる。

デカトロンの後には、アディダス(31位)とナイキ(33位)という2つの大規模な多国籍企業が続く。その他にはプーマ(66位)やリーボック(74位)がトップ100に入っている。コロナウイルスの影響下でもスポーツが小売分野で存在感を表しており、コンサルタント会社によるレポートでは、来年もその傾向が続くだろうと予想している。

他の項目としては、ブランドの親しみやすさと影響力の両方を考慮した「ブランド・ベータ」と呼ばれる測定値があるが、そこには上記の5つのスポーツブランドは、入っていない。スポーツブランドでランクインしているのは、ニューバランスだ。

2022年スペインで最も需要のあるブランドにはグーグルが選ばれた。2位以降はメルカドーナ(スーパーマーケットチェーン)やサムスンがランクインしている。